JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

…いたしましたので、エントリ更新も6月5日のイベントの練習もそっちのけ(ダメやんか…)で色々な作業を地道に細々とやっております。主に CSS を見直したり画像を加工したり、あと画像を加工したり画像を加工したり画像を(ry

まあ、おかげで Photoshop の機能をかなり覚えましたが、夜に画像加工をし始めたはいいが集中しすぎて、気がつけば外が明るくなってた…という日々が続いたせいで、生活のリズムがかなり狂ってます。そこは何とかしないといけませんな。

ローカルでの作業はまだまだ続いておりますが、とりあえず現状から手っ取り早く変更できる部分だけは変更しておこうってコトで、固定幅レイアウトの廃止(今までは横幅800px固定)とグローバルナヴィゲーション下にあったバナーっぽい画像を削除しましたです。bodyclass 名を変更するだけなので作業時間3分も掛かってないですが。こういうところは vicuna 様々(w

ここから先の作業(大胆にデザインを変更するなど)は普通にイチからデザインしていくのとそう大差ないかな? などと感じておりますが、それでも元々のテンプレの文書構造がきちんと組んであるおかげで、大半の変更は CSS の書き換えだけで済むような感じです。まあ下にある項目を上に持っていくとかは明らかに文書構造自体の変更だから、テンプレ書き換えた方が良いし早いのでそうしますけど。

一応今後の予定表。別に興味はないでしょうが書きたいんで書く。文句がある場合は6月5日に直接高浜の会場でのみ受け付けます(w

  1. シングルカラムっぽいデザイン(最近よくあるメインコンテンツ下にアーカイヴのナヴィゲーションとかが何列かで並んでるやつ)
  2. ヘッダとフッタに背景画像(これもよくあるグラデーションがかかっててウィンドウ幅いっぱいに広がってるやつ)
  3. メインコンテンツ部分にも背景画像(あんまり自己主張しないやつを background-attachment: fixed; で)
  4. メニュー部分の項目の見直し(一部項目の位置変更と、項目自体の追加や見直し)
  5. 広告(ぉ

以上の辺りボチボチと変更していきますです、はい。あ…いや、練習もちゃんとします…よ?