JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

このサイトに設置してあるはてなブックマークボタンを10日の昼、行動情報を取得しないオプトアウト版の方に変更した(本文の前に設置してある方)。事情については多くの方はもうご存じかとは思うけど、よく分からない方は以下の記事などを参照のこと。自分は最初から上手く説明できる自身がない。

あともう一つこのサイトにははてなブックマークボタンがあって、それはzenbackで挿入されるやつなのだけど、同じ日の夜に確認してみたところそっちで使われてるスクリプトはオプトアウト版になっているようだったので、特に何もしてない。

Safari の Web インスペクタで DOM を確認すると、zenback が使うスクリプトは ID が zenback-script-container となる div 内にまとめられている。そこにある bookmark_button_wo_al.js が、はてなブックマークボタンのオプトアウト版スクリプト

まあでも、去年の9月から3月10日午前までにうちにアクセスした人は、こちらが特に告知していないにも関わらず行動情報が取得されていたって事なので、その点に関してはお詫び申し上げます。