JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

以前作成した CSS(元は SCSS で書いてある)にいくつか追加と修正が必要になったので、久々に Tarminal から sass --watch したら、

WARNING: Listen has fallen back to polling, learn more at https://github.com/guard/listen#fallback.

とか警告が出て、その状態で SCSS ファイルを変更しても CSS に変更が反映されなくなっていた。convert は普通に動作する様子。一応そこに書いてある URL に目を通してはみたけど、何がなんやら。涙 検索してみると、どうやら Windows 環境 + v3.1.17 では直ってるという話。Lion でもきっと大丈夫…と信じて、とりあえず最新の v3.1.18 にアップデートして再実行してみたのだけど、こちらは相変わらず警告が出る。涙

仕方ない、スルーしていた英語ページからちゃんと読み直すか(駄目な奴だ…)という訳で検索最上位だった Issue を意訳しつつ読んでいくと「Listen gem をインストールしたら警告は出なくなった(けど変更は反映されないみたいだねえ)」らしきコメントを書き込んでる人がいるのを発見

gem list してみるとウチにはどうやら listen が入ってないようだった(つか、入れた記憶がないから当然)ので、gem install listen した後、再度 sass --watch してみると、あっさり警告が出なくなった。変更もちゃんと反映される。ああよかったと思いつつ作業を済ませて終了。

…でも、その後試しに gem uninstall listen してみたら、どういう訳かその状態でも正常に動いたのですよ。爆

まあ、結局は直接の原因じゃなかったってことなんだろう。gems ディレクトリにある sass のコードを覗いてみると、先の Issue にも別に書き込まれているように sass 自体に listen がバンドルされていたし(インストールされてない時はバンドルしたのを使うけど、そうじゃない場合は既にあるのを優先して使うよって事のようだ)そのバンドルされている listen 自体もその辺の不具合を fix した最新のものだった。

最初に v3.1.18 にアップデート直後に相変わらず警告出てたのは、単に上手く読み込めてなかっただけなんだろうか?

結局、調べてはみたんだけど Ruby 周辺にあまり詳しい方じゃないのでよく分からなかった訳だが、とりあえず同じエラーが出て困った人がいたら試しにやってみるのもいいかもしれないです…とか書いてお茶を濁しておこう。

動くからいいやって事で、これ以上の深追いはしません。涙