JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

赤れんが Summer Jazz+ 2015 告知ページ

毎年制作しております「赤れんが Summer Jazz+」告知ページの2015年版が完成しましたので、いちおうこちらでもお知らせくらいしておこうかと思いまして。タイトルから内容が推測しにくいのはわざとです。逆 SEO。

今年は例年になく夏(7月〜8月)に自分が出演する Live が続きまして、それの練習やらリハーサルやら本番があって、あんまり時間も取れなかったのですよ。まあ時間がないなりにがんばって制作したものの、デザインとかいかにもまとまってなくて、自分でもそこまで出来に満足してない。やっぱり余裕はあればあるだけいいよね、と思った次第。以上技術力が低い人の言い訳。

そういう事情もあって、今回はそんなに「お勉強」的な要素はなし。Gulp(いまさら)とか触ってみようかなあとか思ってたものの、結局ビルド環境は Middleman でお手軽に。作るものが静的ファイルだけで済むもので、あんまり面倒なことを考える暇がない時には、これが一番手っ取り早くて楽かなあという気がしてます。

とはいえ、今回はアセット(画像とスタイルシート)を除けばルートに index.html.erb がひとつあるだけで、レイアウトファイルすら一枚も作ってなくて、あんまり Middleman を積極活用して制作しました! ていう感じはしないです。涙

細かい部分でいえば、例えば TypeKit の日本語フォント(りょうゴシック PlusN)を導入してたり、全体的に Microdata + schema.org による構造化データを付与してたり、SVG text で遊んでたりはするんですが、いずれも今回の制作に向けてというより、別作業で何度か試しているような内容なので。この辺の話はまた暇を見つけて書けたら書こうかなと思っております。多分そのうち忘れると思いますが。

それと、時間がなかったので古いブラウザでは動作確認してません。IE8 以前はそもそもスタイルシート自体を読み込まないようにしてるけど、Android2.x とかどうなんだろう。


あと制作とは関係ないですが、今回から前売券がオンラインで申し込めるようになっています。とはいってもすべてオンラインで完了する訳ではなく、引き換えと支払いはお近くのファミリーマートで…という形になるんですが、それでも遠方の方が購入する部分に関しては、以前より少し便利になってるかもしれません。

そんな訳で、近隣の方も遠方の方も、よろしければご来場下さい。開催日は8月23日ですよ。

ちなみに今回は私は出演しないですが、たぶん会場でなんかやってるような気はします。なにかは知らない。