JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

最初の記事を公開したのが 2009 年 3 月 28 日だったので、このサイトを開設して昨日でちょうど 9 年目に突入した。とはいえ、記事もライブ告知もひとつもアップしなかった年(2013 年)があったりするので、実質 8 年目だといえなくもない。

そういえば在りし日のテント師匠が昔「10 分くらいしゃべる営業が月に数回あっただけやから、今年働いたんは実質 1 日くらい」みたいなことをいってた記憶があるけど、その論法でいくと丸 8 年やってここまで 132 本しかアップしてないウチは、まだサイト開設半年にも満たないことになるな。涙

開設当初は blosxom + 普通のレンタルサーバで運用してたのを 2014 年後半くらいから Jekyll + GitHub Pages での運用に変えたりと、いちおう手は加えているのだけど、どうも「なんか変えた」ということで十分に満足してしまって、なかなか定期的に記事を書くところまでいかない。今年入って「思い立ったら書く」を多少は実践してるけど、それでも週に 1〜2 本がやっと。とてもプロブロガーにはなれそうもないな。なりたくもないけど。

まあでも、同じような調子であまり無理せずに、これからも適当に書いていきたい。何もせんよりはアップするだけマシなので。


ちなみにこの 8 年間で AdSense 収入の振り込みがあったことは一度としてない(つまり 8,000 円に満たない)…だったのだけど、先日書いた React で苦労した記事がなんか知らんけど割と読まれたおかげで、ようやく初の収入をゲットできそう。最初は「サーバ代くらい賄えれば」と思っていたが、そんなレベルに到達する前にレンタルサーバを解約してしまった。涙 まあドメイン代の 90% くらいはなんとか回収できたかもしれない。

「こんな運営の仕方では絶対にブログで飯を食えない」というモデルケースを目指そう。