JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

2020年最初のブログですね。新年あけましておめでとうございます、今年もよろs…えっもう年明けるぞってマジ?

そんな訳で、今年は新型コロナでライブもイベントも全然なくて、当然ながら告知をアップする機会もなかったのだけど、だからといって2020年一度も Web サイトを更新することなく終わるのはさすがにどうよと思ったので、この1年間で買ったものの履歴と共に2020年を振り返るというか思い出す…という企画をやってみるなど。

履歴は主に Amazon・サウンドハウス・Yahoo! ショッピング・メルカリから拾った他は、1年間に撮った写真を見返して思い出したり。参考用にところどころ商品リンクが貼ってあるけど、アフィリエイトは一切仕込んでないので安心して? クリックしてください。

1月

…と始まっておいてなんだが、いきなり特に何も買ってなかった。涙

2月

ジャズ・スタンダード・バイブル 2 改訂版

いわゆる黒本の2。ジャズをやるミュージシャンのたしなみとして買ったけど、ここまでこの本持ってて良かった、役に立ったと思えたシーンは今のところ特にない。

ちなみに1はコンパクトな方がいいかと思ってリング綴の小さいやつを買ったんだけど、この歳になると色々な意味で断然こっちのサイズの方が助かるよね。老眼つらい。

3月

カフアのコーヒー専用ボトル

ここまで仕事のある日は毎日、職場の自販機でコーヒー2缶ほど買って飲んでたのだけど、家でコーヒー淹れて持っていった方が安上がりだということにようやく気が付いたので、それを実行するために買ったもの。あと、去年後半から普段の買い物がほぼキャッシュレスで済むようになってきてたので、あまり現金を使いたくなくなってたという理由もある。

中に入れてるのはマウントハーゲンのカフェインレス。インスタントじゃなくて毎朝ちゃんとしたのをドリップしようかな…とか思ったこともあるけど、そのうちこだわり出して深い沼にハマりそうなので手を出さずにいる。

SIM フリー iPhone 8(中古)

使ってた iPhone SE のバッテリーがフル充電で半日くらいしか持たないくらい悪くなったけど、SE サイズの後継機はたぶんもう出ないだろうし、それなら次のモデルが出るまでの短い間 7 か 8 あたりの中古でも買ってあのサイズ感に慣れておくか…と思ってメルカリで物色して買った。26,000円。

で、買ってみたら反応速度は速いし、自分の使い方を考えればカメラ機能もこれで十分、店頭での Apple Pay も使えるしワイヤレス充電にも対応と、機能的にもこれといって不満がない。ないので結局「あと1年くらいこれでええか」となって、iPhone 12 シリーズが出た今でも使い続けている。

4月

Allen & Heath ZEDi-10 他、機材色々

この頃は出演予定だったイベントが中止になったりと自分の関わる範囲にも影響が出始めてて、今後どうなるのかなぁとか思ってたところに仲間内で「NETDUETTO(現在の SYNCROOM)でリハとかできんかなぁ」という話になって、そのための機材を色々と買い揃えていた。

これは USB オーディオ IF 機能付きの 10ch アナログミキサー。本当は MOTU M4 を買いたかったのだけど、超品薄で手に入りそうになかったので妥協。とはいっても何だかんだでミキサーは色々使えるのでひとつ持ってて損はないし、後日オーディオ IF 買っても無駄にはならないと思って別の IF にはせずあえてこっちにした。

ちなみに元々オーディオ IF は色々と買ってはいたけど、バンド活動が中心になって宅録とかもうやらないだろうと思ったので、去年辺りにメルカリで全部売ってしまったのだよね。だから全部最初から揃える羽目になってしまった…こんなことになるならひとつくらい残しておけば良かったと思うが、後の祭りとはこのことか。涙

ミキサー以外に買ったものは AKG のヘッドフォンCLASSIC Pro の安いマイク。あとはマイクスタンド、接続ケーブルくらいか。大盤振る舞いしてくれてたポイントのおかげで合計3万円くらいで済んだ。ありがとうサウンドハウス

5月

Smart Keyboard Folio US 配列(旧型)

Magic Keyboard を買おうかと思ってたんだけど、発売された後のレビューを色々見て回ったら案の定「重い!」という意見が多かったのと、また予想はしていたけどキーボード部分を180度裏に回して使うことができないとのことだったので方針変更。

…した時にはすでに遅く、カメラ開口部が新型に合わせたでかいやつしか売ってなかったので、自分が持ってる第3世代サイズのやつをメルカリで探して買った。整備済品の横流しみたいなやつでそこまで安くはなかった(定価よりは安かったが)。

カメラ開口部のアップ。第3世代に合わせた縦長のものとなっている。

キーはやっぱりぺこぺこしててさすがに PC 並みとはいかんけど、そこまで頻繁に使う訳でもないので許容範囲内。あと仕組み上いっぱい磁石が付いてるので、鉄板でできた譜面台の上とかに置くとくっついて取りにくくなるのが玉に瑕だけど、逆に「これはちょっとくらいの振動では落下しないようにあえてそういう仕様になっておるのだ」と前向きに捉えている。苦笑

6月

パナソニックのコードレス電話機 VE-GDL45DL

20年以上前に買った、親機にも子機にもダイヤルボタンが付いてるような固定電話の親機(ちなみに子機はすでにバッテリーがダメになってしまって廃棄済)をラックの上に置いて使ってたけど、その場所にはミキサーが収まることになったので、ぶっちゃけ置き場所に困るような感じになってしまった。

まぁさすがにこれも古くなったし、最近はもっとコンパクトなやつが安価で出てたよな…と思って調べてたら、パナソニックのこれが1番置き場所に自由が利きそうだったので購入。親機はひかり電話対応機器の横に、子機はベッド横の棚に置いてる。

この頃は新型コロナの影響で物流がかなり滞ってて、これも品切れ続きで入ったと思ったら即売り切れ、たまに出てきたと思ったらこれ2,000円くらい上乗せされてるやんけ…みたいな感じだったけど、がんばって耐えてるうちに普通の値段で出てるのをなんとか見逃さずに買えたので、よかったと思いました(小並感)。

KORG KONNECT ポータブル PA システム

SKX を鳴らす用のアンプに、これまでは PJB Bass Cub を使ってたのだけど、もしかしてベースアンプじゃなくてポータブル PA とか使った方がオルガン鳴らすのにはいいんじゃないか…とは前から思ってて、ちょうどこの頃10万円の特別定額給付金も入ったことだし、ものは試しにと買ってみたもの。

鳴らしてみると、出音はやはり PA っぽい…下から上までレンジが広く、楽器用アンプのようなクセがないので、こっちで鳴らす方が特に何も弄らなくても自分が思うオルガンの音に近い音が出てくるように感じた。左手ベースの低域も不満を感じない程度にはちゃんと出る(そりゃレスリーにはかなわないが)。

マイク入力があるので鍵盤ハーモニカもこっちで鳴らせるし、スマホアプリで EQ あたりもコントロールできるし、Bluetooth スピーカーとしても使えて、軽量で持ち運びもしやすい。思っていた以上に戦力になる感じで、満足度の高い買い物だったなぁ…最初に来たやつが初期不良品だったことを除けば。涙


あまり詰め込みすぎると読む方も大変だろうし、何より2020年中にアップできるかどうかもあやしくなるので、ちょうど1年の半分で区切りのいいこの辺で一旦終了しておいて後半に続く

そして、後半が今年中にアップできなかった場合に備えて…
みなさま今年も色々お世話になりました。よいお年をお迎えください。m(_ _)m