JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

Jリーグ新記録の9試合連続ドローだそうな…その前の2勝1分があるから合わせて12戦無敗なのだけど、合わせたところで2勝10分、勝点的には5勝1分6敗したのと大差はない。実質半分しか負けてないのなら上出来な気はするが、なんせ順位が順位だし、下との勝点差もそんなにない。次節の結果いかんでは、入れ替え戦を戦わなければならない21位に落ちる可能性も出てきた。鬱だ。

監督交代以降、守備は前半戦に比べれば確実に良くなったし、最近は攻撃面でも徐々に形を作れるようになって、全体的にもゲームを支配できているような感じがするけど、いかんせん最後のクオリティが今一つ。いい形は作れても最後一本のパスやクロスが通らないとか、決定的なシーンを決め切れない。

いいところまではいってるのだから、なんかひとつでも勝てば一気に好転しそうな気はするんだけど、なかなかそのきっかけは掴めないものだ。結果が結果なので、選手にも変なプレッシャーが掛かってたりするのかもしれない。ここまできたらあんまり気にせずに、いい意味で吹っ切れた方がいい気もするんだが、自分は選手じゃないからそう簡単に言えるだけで、やってる方はたまったもんじゃないのかもしれないし。難しい。

まあ、まだ現在最下位の栃木戦を残してるから、それさえ勝てば残りは引き分けでも、あるいは残りも全部引き分けだったとしても最悪自動降格は免れるとか、大分は大宮戦と磐田戦を残してるしキツそうだなとか、他力も含めれば不安を打ち消す要素は見つかるものの、やっぱりそんなものは心もとない。そんな風に思ってたら逆に追い上げをくらって打ちのめされることになるだろう。

とにかく残りは4試合。何としてでも残り全部勝たなければ後はない、そのくらいのつもりで挑まなければなるまい。過去にないくらい胃の痛くなるようなシーズンだったが、せっかくボロボロだったのを徐々に立て直し、やっといい兆しも見えてきたんだから、最後ぐらいはせめて色々な意味で笑って終わりたいんである。

良い結果で終わっても泣きそうだが。