JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

ハモンドスズキに新製品 SK1/SK2 の製品紹介ページがアップされてます。4月6日〜フランクフルトで開催の Musik Messe でデビューとなるようですね。

紹介ページに上がっている写真画像とスペックを見た感じでは、New B-3(含Portable)や XK-3 Evolution のような「トーンホイールのハモンドオルガンを追求しました!」的なものではなく、軽量化されてる事やピアノ・エレピなどのエクストラボイスが搭載されている事も含めて XK-1 のようにライヴパフォーマンスなどでの使い勝手を追求したモデルなんだろうなっていう気がします。

とはいえ、オルガン部分の音源は VASEIII×2 なので、おそらく XK-3 と同等のデジタルトーンホイール方式だと思います。当然上下鍵盤+ペダル鍵盤分の音源を搭載なので、一段鍵盤の SK1 でも MIDI ペダル鍵盤を繋いでペダルベースが鳴らせます。ヴィブラート/コーラス・オーバードライヴ・レスリーシミュレータ等のエフェクトもひと通り搭載されていますね…おっと、ワウやリングモジュレータまであるじゃん。汗

エクストラボイス部分は A.PIANO(グランドピアノ)・E.PIANO(Rhodes や Wurlitzer 等のエレピ系)・KEYBOARD(Clavinet やアコーディオン等のその他キーボード)・WIND(管楽器系の音色色々)・OTHER(シンセ系の音色)・LIBRARY(デフォルトでは Vox Jaguar コンボオルガンのようです) の6グループに分かれていて、LIBRARY グループの音色は USB メモリを介してアップグレードというか色々入れ替えができるみたいです。

で、重量が二段鍵盤の SK2 の方でも16kgですよ…XK-3 単体だけの重量(約19kg)よりも軽いですから、ライヴの際に場合によってはXK-3+下鍵盤+ペダル鍵盤+スタンド+レスリー2101mk2…を2階の部屋から車まで何往復もしてせっせと運んでる私などは、少し悲しくなってくる訳です。正直セッション用に一台あったらなあとか思います。買いませんけどね…あ、ちなみに「プレゼントしてあげるよ!」とか「購入資金出してあげるよ!」とかのお申し出があるなら拒みませんです。笑

ところでこの SK1/2、パッと見て「現行製品だとこの辺がライバルかな?」と思い出すのはやっぱり皆さんも NordElectro とか C2 辺りだと思います。ヴィンテージ系のキーボード寄りに特化したコンセプトといい、機動性といい、おそらくかなりの対抗意識があるのではないかと。むしろ「ハモンドスズキが真正面から喧嘩を売りにいってる」気がしないでもないです。汗

まだ音を聴いた訳でもないですし、価格もどの程度で出てくるのか分かりませんが、現在の資料から個人的に判断する Nord に対して SK1/2 の優位点(逆も)は次のような感じですかね。

Nord Electro と SK1 の比較で

Electro のオルガン部分は上下鍵盤分しかないけど、SK1 はペダル鍵盤分も用意されているから一台でジャズオルガン的なベースペダル奏法が出来る。あと、スプリットで Upper にエクストラボイス・Lower にオルガンが出来そうなので、左手でマニュアルベースしつつ右手でピアノ系音色でバッキングとか出来そう。ただ、SK1 は61鍵盤仕様だけ(Electroは73鍵盤仕様がある)なので、音域がかなり制限されそう。あと、それもあるから、本格的にピアノ的な演奏するのにはどうかなっていう。

あとは SK1 には当然ながら8ピンのレスリー端子が付いてますので(かつ3チャンネル仕様なので、例えば 2101mk2 に繋げたらオルガン部分にはレスリー掛かるけどエクストラボイス部分はステーショナリCH.からストレートな音が出せる)そこは優位です。

Nord C2 と SK2 の比較で

オルガンとして使う場合に、Nord はドローバーのセッティングはボタンで上下して LED で確認する形式だけど、SK1/2 はリアルドローバーなので、この部分の操作性はかなり優位だと思う。ただし SK2 に関しては上下ペダルそれぞれに対して一組のドローバーしかない(C2 はあの形でも上下ペダルそれぞれに対してドローバーセットが用意されてる)ので、その辺をどう判断するかは難しいところ。あと C2 はオルガン特化だけど SK2 はエクストラボイスが使えるので、そこは当然優位になるかと。

レスリーとハーフムーンスイッチはどちらも繋げられるので、本格的にやりたい場合にもレスリー関係の部分(操作性含む)はそう大差ないと思います。

…という訳で、あくまでも個人的な感想ですが。いずれにせよ、まだ日本で現物がお目見えするのはもう少し先になりますから(発売は SK1 が6月予定、SK2 が8月予定になってます)発売開始以降に音色や操作性、価格なども含めて総合的に判断するべきかと思いますね。とにかく今の段階では「乞うご期待ワクワクしながら待っててね」ってところでしょうか。

またいずれ演奏する機会も出てくるでしょうから、その時には色々試してみたいと思っております。

…しかし、SK2 は単体でもまだ「ハモンドだ!オルガンだ!」って感じのデザインだからまだいいんですけど、SK1 のデザインは…もう少し何とかならんかったんですかね?ルックスに関してはもう圧倒的に SK1 より Nord Electro の方が勝ちですな。汗