JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

今年も赤れんが Summer Jazz+ の告知ページを制作したので、この記事はいちおうそれを報告しておくものである。完成したのがつい先日、これ書いてるのはすでに本番二週間前という、告知としてはなんとも微妙なタイミングではあるが、それはそれである。

俗に「ファースト・ビュー」などと呼ばれる部分のスクリーンショット

今年のヘッダ部分。去年よりも出演者総出のアイキャッチ画像を大きめに作り、あとはポスターと同じく黄色の背景をあしらった。画像を大きくした分、横幅も最大で 1152 ピクセル程度まで広がるようにしてある。

それ以外は時代に合わせて Flexbox をレイアウトにそこそこ活用したくらいで、実は去年の CSS を半分くらい流用している。あと、今年は素直に出演者プロフィールを別ページに分割したので、去年のようなギミックはない。JavaScript 一切書かずに乗り切った。


この告知制作もすでに6年くらい続けてるらしいのだけど、そろそろ自分の中ではベースとなるデザインのスタイルが固まりつつある。今後はある程度テンプレ化して、毎年データが来たらアイキャッチ画像作ってプロフィール写真と文章そろえて書き換えてアップして終了、くらいの作業で済むようにしたい。

ていうか「自分の出演しない年は制作に対するモチベーションが段違いに減る」ということを再認識したので、そういう微妙な要素の影響を受けないためにもある程度定型化しておくというのは、仕事として受ける上でも望ましい形のような気がする。