JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

Blosxom でサイト作ってる人の殆どは、コメント機能をつけるのに writeback プラグイン (もしくはその派生品) を使っていると思うのですが、ウチで使ってるのは feedback プラグインです。わざわざマイノリティにならなくてもいいのに、とか思う。

後発なだけあって機能は充実してるけど、後発なだけあって解説記事も少ないので (既に writeback 使っている人はわざわざ置き換えて試さないだろうし、新規で Blosxom なサイトを作る人が導入するにしても、既にネット上にさまざまな解説記事が充実してる writeback を選択するよな普通)、ローカルで実験中にもさまざまな問題にぶつかり、試行錯誤しながら何とか導入してたりします。

なので、もしこれから新規で Blosxom なサイトを構築しようとする人が feedback プラグインを使ってみようと考えた時に、もしかしたら何かの役に立てばと思い、自分の試行錯誤の結果をメモしておこうと考えてみたのがこのエントリなんですが、既にどんな改造・修正をしているか忘れてしまったのと、ここまで文章書くのだけでもう3日ほど推敲してはっきり言って疲れたので(ぉ 今後何回かに分けて、思い出しながらエントリを書いていこうと思います。

べっ別に更新するために同じネタを引っ張ろうって訳じゃないんだからっ(ツンデレ