JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

Movable Type でおなじみのシックスアパート社さんが、zenback という新サービスを開始されております。どのようなものかというのは、以下 http://zenback.jp/ より引用。

zenbackは、ブログ記事のテンプレートにスクリプトコードを埋め込むことで利用できます。ブログの記事の下や横に、

  • その記事に関係する自分のブログ記事
  • その記事に関係する他のzenbackユーザーのブログ記事
  • その記事についての最新のTwitterのつぶやき
  • その記事についてのはてなブックマーク
  • その記事の最新のアクセス元(リファラ)

を表示します。

発表とほぼ同時にベータテストの申し込みをしていたのですが、この度利用準備が整ったという事で、早速導入してみました。

サービスが利用できるブログの条件も、基本的には以下の二つだけ。

  1. 個別記事表示用テンプレートの HTML をカスタマイズできて
  2. テンプレートに JavaScript のコードを貼ることができる

まあウチは blosxom などという(今や誰も選択肢として考えないような…汗)ブログツールを使っておりますが、かなり自由度は高いツールなので当然上の二つはクリアできてるし大丈夫。若干工夫が必要ですけど、その辺りも含めて簡単に設置方法の説明を。

まずは導入するための JavaScript コードの取得方法。ベータテスト申し込み申請後、利用準備完了通知メールに書かれた URI にアクセスして、

  1. メールアドレスとパスワードを登録
  2. 設置したいブログの URI を登録
  3. 表示したい項目を選ぶ

この3ステップでコードが発行されます。この辺りはいち早くテストを開始されたネタフルのコグレさんが図解付で解説記事を書かれているので、そちらをご参考に。

あとはこのコードを flavour の好きなところに貼れば、とりあえず導入は完了なのですが、ここでポイントになるのは個別記事(permalink)用ページのみに表示されるようにしないと期待通りの結果が得られないってところですね。blosxom の場合だと、

  • 通常ページと permalink 用ページで flavour を分ける(前者を htm 後者を html …など)
  • flavour は一つで interpolate_fancy プラグインで条件分岐して、各ページ用の表示要素を切替

のどちらかの方法で運用されている方が大半だと思われます(blosxom starter kit から入られた方も多そうなので、もしかすると前者が大半かもしれません)。

で、前者の場合は(基本何も考えずに)permalink 用 flavour の好きな所にコードを貼るだけで大丈夫でしょうし、後者で運用されてる場合は表示させたい場所に例えば次のようなコードを記述すれば OK かと思います。

<?$path_info unlike="(^[^\.]+/?$)|(^$)|(index\.\w+$)">

取得した JavaScript コードをこの部分に記述

</?>

ウチの場合は pagetype プラグインを併用してますので、もう少し簡単なコード記述になりますが、基本的には同じです。

以上で導入は完了。見た目については、このまま読み進めていくと前後ページへのリンクの下辺りに表示されていると思いますのでご参考に(ただし当然 JavaScript ON の環境じゃないと見えません…汗)。

実際に導入後、各ページをひと通りブラウズしてみた印象ですが、zenback 側のサーバ自体の負荷のせいか、ページによっては情報を取得して表示完了するまでにかなり時間が掛かる感じもあります。朝方にデフォルトの状態で試してみたところ、ページが完全に表示されるまでに大体5秒前後掛かりました。場合によってはそれ以上。

この辺りは負荷状況などを監視しながら、少しずつ開放するユーザを増やしていますとありますので、やはりその辺りは調整中なのだと思います。とりあえず「やけに重いな」と感じる場合は、各ユーザに与えられるダッシュボードページにて各項目の取得数を変更できますので、そこで最小の5件辺りにしておくのが良いのかも知れません(リファラ数に関しては10件が最小になります)。

それと、CSS をかなり弄ってるようなサイトですと、場合によっては元々の CSS と zenback の CSS の優先順位や継承の兼ね合いで、一部デザインが崩れるところが発生する可能性があります。ウチは zenback のニュースを表示する辺りが多少崩れました。こちらに関しては発生したら zenback ヘルプページの「ブログパーツのid/class構造とcssについて」を参照しつつ、自分で直すより方法がありませんので頑張って下さい。涙(私は Safari の開発メニューで「Web インスペクタ」を表示して、正常に表示されてると思われるサイトと自分のサイトの両方を開いて、各要素のスタイルを比較しつつ修正していきました…ご参考になれば幸いですが多分ならない。汗)

あとは何ですかね…そうそう、ウチのサイトは記事を上げたところでアクセスも反応もまだまだ少ないので、表示されたのを眺めてても反応ツイートやはてブ欄にほとんど何も表示されなくて、悲しい気分が味わえるって事でしょうか。涙