JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

先月書いたとおり WOWOW を 3 月いっぱいで解約したので、4 月からはプレミアリーグとリーガのためにスポナビライブを契約しているんだけど、初日に適当な動画で動作チェックしたら Safari では再生できなかった。公式では推奨環境として挙げてるくせに何だよ面倒くせえな、さすがはソフトバンク・クオリティ(偏見)と思いつつも、Chrome では大丈夫だったのでそっちで見りゃいいか…と、深く考えずに放置していた。

そしたらエル・クラシコを目前にして、今度は Chrome の最新版(v58)で動画再生ができなくなってる模様…さすがはソフトバンク・クオリティ(偏見)と思いつつも、あらためて Safari で動作確認。まあやっぱり再生できなかったんだけど、開発者ツール開いてコンソールのエラーログを眺めてるうちに、どうも動画配信サーバがスポナビライブとは別ドメインらしい1ことに気が付いた。

おそらくこの配信サーバがセッション管理目的か何かのために Cookie をセットしようとしてるのだろう。でもご存知のとおり Safari はデフォルトでサードパーティ Cookie をブロックする設定になってる。そのためこのサーバの Cookie もブロックされてしまい、結果いつまでたっても動画再生が始まらない…ということのようだ。

そんな訳でこうする。再生できない動画に遭遇したら、まずはメニューから環境設定を開いて「プライバシー」タブをクリック。

環境設定ダイアログのスクリーンショット。「Cookie と Web サイトデータ」という設定がある。

再生できない場合は「Cookie と Web サイトデータ」がおそらく「閲覧した Web サイトは許可」あたりになってると思うので、これを(一時的にでもいいから)「常に許可」に変更した上でページを再読み込みする。これで問題なく再生できるはずだ。

一度 Cookie をセットさえしてしまえば Safari は「閲覧した Web サイト」として認識するので、その後はふたたび「閲覧した Web サイトは許可」に戻してしまっても別に問題はない。常に許可するのはなんか嫌とかポリシーに反するって場合は元に戻しておこう。


こういったことはせめて動作確認くらいしてちゃんと FAQ あたりに載せておいてほしいものだが、まあこういうところがいかにもソフトバンク・クオリティ(しつこい)。

「その前におまえが気付けよ」って話ですよねどうもすみませんでした。涙

  1. sports-vod-cdn.bbtvnext.com や sports-live-ssl.akamaized.net など。いわゆる CDN。