JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

2021年最初のブログですね。新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします…よし、今回はこれで合ってるはずだ。涙

という訳で、2020年のできごとを1年間で買ったものの履歴と共に振り返る、というか思い出してみる企画の後編。

7月

ハリオ 水出しコーヒーポット ミニ

夏もホットコーヒーを持って仕事に行くというのはさすがにきついので、前にちょっと興味を持ったことのある水出しコーヒーを作って持っていくのはどうかということになり、じゃあそれを作るためのポットを…と探して見つけたこちらを買った。一人分しか作らないのでサイズもこれくらいがちょうどいいし、何といっても値段が手ごろで良い。

ちなみに自分は出来合いの水出しコーヒーパックしか買わなかったので、付属のコーヒー粉を入れるためのストレーナーとか無用の長物になってる。

7月〜8月

Amazon で買える水出しコーヒーパック色々

どれが美味しいかとか実際飲んでみないと分からないので、とりあえず売ってるやつを手当たり次第に試してみた。とはいえ、ひとつ買うと24パックくらい入ってて1ヶ月くらいなくならないので、試せたのはそんなに多くない。ビーンズトークのやつ加藤珈琲店のやつ、あとはカフェカルディ

味は正直よく分からなかったけど(分からんのかい)ただカフェカルディのが量的には1番使い勝手よく感じたので、カルディのオンラインストアで同じののセール品をまとめ買いして使い切って終わったのだけど、これだけ買っても送料かかるし近くに店舗もないので、来年も継続するかは微妙。

8月

棚とかモニター台とか小物を色々と買ってたようだけど、どれも大して面白い話が出てこないので省略。

9月

ホームエレクターのパーツ色々

そこそこ機材が増えてきたので、置き場の確保をするために機材ラックを作ろう! ということになり、そのためのパーツを ERECTAStyle.Yahoo!ストア にて色々と購入。スライディングシェルフでミキサーを前に引っ張り出して操作できるようになってるところが、ポイントといえばポイント。

最初は全部エレクターで組むつもりでいたけど、既存のラックとかも活かすように方針転換したので、当初予定よりはちょっとお安く済んだ…のはいいが、その分さらに機材とかケーブルを買い足したのであんまり意味がない。

10月

Triad-Orbit M2-R

マイクスタンドに取り付けるマイクアダプター。ネジ径は5/8インチ・3/8インチはもちろん、カメラ固定用の1/4インチにも対応する変換アダプターが付く。パソコンの SYNCROOM でセッションしつつ、スマホの Zoom でメンバーの様子を確認…という感じでリハをしてるのだけど、その Zoom 用スマホを楽器前に置いたマイクスタンドに固定したくて買ったもの。

で、これのロック機構がとても素晴らしくて、横にあるノブをひとつ締めるだけでボールスイベル部分と軸部分の両方を固定できるようになっている…ちょっと言葉で説明するのが難しいが、要するに角度調整が思いのままにできて固定も簡単ということ。まぁ一度使ってみればおそらくその便利さに感動すること間違いなし! だと思う。涙

11月

JINS の眼鏡(遠近両用)

数年前から替えようと思いつつ動けてなかったのだけど、ようやく意を決して JINS コトチカ京都店に出向き、およそ15年ぶりくらいに眼鏡を新調。ついでにレンズも遠近両用にしてもらい、ここ数年の念願であった「遠くのものも近くのものもよく見える眼鏡」をついに手に入れたのであった。ああ、世の中がちゃんと見えるってのは素晴らしいことだなぁ…

本当は4月くらいに作ろうと思って高速バスまで予約したのだけど、新型コロナで京都行きが難しい雰囲気になってしまったのでキャンセルして延期、結局この時期になってしまったが、まぁ仕方ない。

ニガミ17才「ニガミ17才o」完全数量限定版(CD + DVD)

今年購入した唯一の CD がこちら。まじで CD 全然買わなくなったなぁ…去年(2019年)は確か2枚くらい、その前も同じくらいか。以前は都会へ出かけるたびにタワレコ辺りで10枚くらいまとめ買いしてたのが嘘のようだ。まぁ今はサブスクでなんぼでも聴けるしな…これも CD は買ったけど聴いてるのはずっと Spotify だし。

そんなことは置いといてニガミ17才(このアルバムだけの話じゃないよ)、平沢あくびの声に打ち込みシンセといったキャッチーな要素と、タツルボーイのうねうね動くベースとかポップスのフォーマットに平気で変拍子をぶち込んでくる変態的要素がちゃんと同居しているところがとても良いです。


12月は特に何もなしなので、こんなところかね。まとめるとだいたい

  • 缶のコーヒー買わなくなった
  • バンド活動がオンラインに
  • 年寄りになった

くらいに集約されそう。新型コロナの影響はそれなりにあったけど、そこそこ楽しくやってたかなぁと思う。

そんな訳で、今年も前半は少し大変かもしれないけど、それでも明るい未来に期待と希望を込めて、なるべく楽しくやっていきたいと思います。

あらためまして本年もよろしくお願いします。m(_ _)m