JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

こなさんみんばんわ。

僕が自分の部屋で使ってる PC デスクは Flexispot の E7 Pro に 120cm × 60cm の天板を付けたやつです。脚の色は黒色。あっ今日は別に机の話をしにきた訳じゃないです。涙

で、機材がちょっと増えてきて電源タップが必要になりまして。でも電源ケーブルが床に散乱してるとロボット掃除機が困るので、机にマグネットで取り付けられるやつがいいだろうと。それなら机の色に合うように黒色のを買おうと思って探したんですけど、これが意外と選択肢がないんですよ。

黒色・マグネット付き以外の条件は次のようなものです。

  • 口数は最低でも 6 口以上(機材は今後も増える可能性大)
  • 3P プラグが挿せること(音楽系の機材は 3P プラグが多い)1
  • 安い(今の懐具合ではせいぜい 2,000 円台が限界…)

特に3P プラグが挿せて、かつ電気的にアースが取れるというのがあまりない…例えばサンワサプライ TAP-SLIM11-1BK とかは 3P プラグが物理的には挿せますけど、単にアースピン部分にスリットが入ってるだけで、ちゃんとアースが取れる訳ではないんですよね。

値段のことを考えなくていいのであれば、サウンドハウスで買える Classic Pro PDS8L (PR) とか Furman SS-6 (PR) も選択肢に入ってきますが、どちらも音楽現場用のしっかりしたやつで 7,500 円超えますから、さすがに今はちょっと手が出せない…

という訳で、最終的に購入したのは Buffalo の 電源タップ、BSTAPSDC820BK。まぁ探したけどこれしかなかった、というのが正解です。涙

とはいえ 3P プラグ 4 個口を含む計 8 個口とたくさん挿せるにも関わらず、その差し込み口が上面と側面に分かれて配置されているおかげでコンパクトにまとまってるところはとてもいいですし、ケーブルも太い割には硬くなくて取り回しも良いので、今のところ不満は感じないですね。

Amazon のレビューにある「一括スイッチの軽さ」は、最近のものは改善されたのでしょうか、個人的にはあまり気にならなかったですね。少なくとも指がちょっと触れたくらいで簡単に落ちる、みたいなことはないような気がします。

それよりも「磁石が弱い」という指摘が多いのを少し心配してたのですが、僕は次の写真のように、デスク下にあるケーブルトレーのカバーの部分に 3P の口が下向きになるように取り付けています。この取り付け方だとそんなに磁石が弱いようには感じないというか、むしろよほど力を入れないと取り外せなくて、けっこう強いんじゃないかと感じるくらいです。

おそらく「弱い」と指摘してる方は、デスクのサイド面に横向きに取り付けてるんじゃないかな…確かに引き剥がす方向じゃなくて横にずらす方向には、指で軽く押すだけでけっこう簡単に動きます。なので「ウチの机にはサイドにしか取り付けられる場所がない」という場合には、何か別の方法で固定する必要があるかもしれません。

まぁでも気にするところはそれくらいかな。という訳で、僕と同様に 3P プラグを挿せる黒い電源タップをお探しの方がいらっしゃいましたら、その参考になればと思います。

…ちなみに先の写真ですが、あれだけ 3P プラグの口を欲しがってた割に 1 本しか挿してないところは笑いどころですよ。涙

  1. ということもあって、20年前のリフォーム時に自分の部屋のコンセントはすべてアースが取れるようにしておきました。