JeffreyFrancesco.org 公開日 タグ Tag Permalink 現在地 Facebook page Twitter RSS feed

ログインするのはこのサイトの Facebook ページで更新を告知する時くらいだ。書いたらあとは個人のフィードに戻って、Facebook ページに書いた告知を無言でシェアして、フィードに流れてきてる友人の投稿を確認することもなくログアウトしている。

おかげで友人の近況にはすっかり疎くなってしまったが、同時に変なストレスをためることもなくなった。こっちは悩んでんのに疲れてんのにお前ら楽しそうだなとか、そういうたぐいの。他にもいろいろあって、あとはまあ…やめとこう。

なんか mixi 退会前の末期もそんな感じだったのを思い出す。あっちはブログの RSS フィードを日記に代えて登録したんだっけか。まあ今となってはどうでもいいけど。

さすがに無職時代に比べればツイートの頻度は少なくなったとはいえ Twitter はずっと続いていることを考えると、やっぱり自分は相互承認制の SNS が性に合わないんだろうと思う。他人の反応がどうたらこうたらとかなにも気にせずに、適当なこと書いてるくらいがちょうどいいのかもしれない。

まあ、宗教上の理由で LINE アカウントを持てない自分にとっては Facebook メッセンジャーが最後の砦なので、退会することはないと思うが。


とりあえず、あっちに Facebook ページ作ったりイベント登録するだけで、なにかの告知した気分になってるのだけは勘弁してくれんかな、と思う。友人がいいね! 押してくれるからめっちゃ注目が集まってて盛り上がってる気分になるんだろうけど、結局それ身内の寄り合いとたいして変わらんと思うのだよな。

ていうか、ログインするたびに「誰々さんから○○ページのいいね! リクエストが届いています」みたいなのが入っててめっちゃウザい。